~心は生きている~

...


~いつだって心は生きている~

先日の「school guidance 」アンケートにて、参加のみなさんより
感動のコメントを多数頂いた介護福祉士コースの絵本の朗読...。
今日は本の中表紙の詩がとても心に残ったのでご紹介します。

朗読した本はこちら...のP8 「くしゃくしゃ笑顔と や・さ・し顔」
~心は生きている~
認知症ケア研究会・作 「~いつだって心は生きている~」 大切なものを見つけよう 中央法規

   ・~・~・~・~・~・~・

あなたへ

 おーい、だれかー。
 暗い闇の中、わたしはどこにいるのだろう?
 ここはどこ? いま何時なの?
 そこで怖い目をしてわたしを見ているのは誰なの?
 どうしてそんな大きな声で私を叱るの?
 そんなに強く手を引かないで、私の行く道をふさがないで、
 こんなところに閉じ込めないで…。
 怖いよ、助けて。
 どこへ行けばいいの?
 何をすればいいの?
 わたしにはわからない。ここがどこで、あなたが誰なのかも…。

 ああ、手が温かくなってきた。
 誰かがわたしの手をやさしく握り、微笑んでいる。
 わたしにゆっくりとやさしく語りかけてくる。
 肩の力がとれ、暖かい日差しに包まれたように、
 やわらかな気持ちになる。
 まるで心が生き返るかのように。

 あなたがそばにいると、わたしは楽になり安心できる。
 わたしの行く道にただ寄り添っているあなた。
 あなたの名前も、この場所も、何もわからなくなったけれど、
 わたしを大事に思ってくれていることだけはわかります。
 わたしには何も残っていないように見えるかもしれないけれど、
 怒りや、悲しみもあり、
 何よりも、あなたと喜びを感じ合いたいと思っています。

 いつだって、心は生きているのだから。

M・Ryuen
   ・~・~・~・~・~・~・

この詩を読んで、認知症がどういう病気なのか
少しわかって、とてもやさしい気持ちになりました。

ハート~(*"ー"*)(*"ー"*)(*"ー"*)~ハート

実習がんばっている沖福学生のみなさ~ん
緊張すると思うけど頑張れ~ガッツポーズガッツポーズガッツポーズ


byぶちょー




学校法人 大庭学園
沖縄福祉保育専門学校
保育士・介護福祉士養成校
℡098-868-5796
「心は豊かに技は確かに」
赤ハイビスカス ~あなたの優しい想いに確かな知識と技術を~赤ハイビスカス
~心は生きている~~心は生きている~






今日のおまけ・・・「しおりsmile」

http://youtu.be/FnY0ib1XW_0
ずっと思い出せず...コメントから見つけて♪(o ̄∇ ̄)/ヤッホーグー
tenpoundstaffさん、ありがとうございます。m(__)m



ではまたパーよつば








宮沢先生

同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
~ 心のスイッチ ~
~ 心のスイッチ ~(2012-03-24 11:25)

~びえんが・・・~
~びえんが・・・~(2011-12-05 12:55)

~まだ...いたの?~
~まだ...いたの?~(2011-09-01 16:08)

この記事へのコメント
おつかれー みんなぁ実習頑張ってねー
実習先でのたくさんの出会いに感謝して、楽しみながら元気に過ごしてください。大きくなって帰っておいで♪♪♪

みんなの写真はここだよ↓
http://okifukulovers.ti-da.net/e3568548.html
Posted by しまぶーだよ(*^。^*) at 2011年08月26日 09:28
緊張でガチガチになっていませんか!?
“実習”は不安と戸惑いの連続になると思いますが、実践してみてわかることがたぁ~くさんあると思います。
ぜひ、いつものパワーでがんばって下さいね。。。
Posted by またよし at 2011年08月26日 09:53
 実習、少しずつ慣れてきましたか??
 暑いですが体調管理には十分気をつけて、失敗を恐れず元気いっぱい
 頑張ってくださいね。応援していまーす☆
Posted by みやがわ at 2011年08月26日 10:47
保育2年生の皆さん実習お疲れさまです!

巡回で何名かの顔がみれましたが、みんな笑顔でがんばっていましたね・

分からないことはどんどん施設の先生方に聞いて、いろんなことを吸収してきてください。体調だけは気をつけて~
Posted by isa at 2011年08月26日 14:29
実習、頑張ってますかー?
色々、勉強になると思うので、メゲずに頑張って下さい!!
Posted by セナガ at 2011年08月26日 14:47
本校学生の皆さん
睡眠時間は十分に取って下さい。 食事もしっかりとりましょう。
Posted by koutyou at 2011年08月26日 15:24
皆さん、実習頑張っていると思います。
実習に行く前に指導を受け、一生懸命やってきた事が、絶対役に立っていますね。頑張ってくださーい!
Posted by 図書室のはなしろ at 2011年08月26日 15:28
実習いかがですか?
いろんな意味で大変で、でも、学校では学べないことがたくさんあると思います。現場でしか学べない事をいっぱい吸収して自分のものにしてほしいと思います。
がんばれぇ~~☆
Posted by トウマ at 2011年08月26日 15:42
皆さん、身体にだけは気を付けて頑張って下さい。
Posted by 孔男 at 2011年08月26日 15:45
疲れたら・・・まず早めに眠りましょう~・・・しっかり食べましょう~・・・そして・・・とにかく笑うのだ・・・ぼちぼち・・・。
Posted by もろみざとハム at 2011年08月26日 17:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。